|目次|前日| 翌日|

へんろシール

四国88ケ所 歩き遍路一人旅


第10日 28番〜31番97年6月12日(木)晴れ

海風荘→28大日寺→29国分寺→30善楽寺→31竹林寺→売店前テント(30.8Km)

4時頃から車の音が騒がしいと窓の外を見たら、西側見渡す限り海、漁船が何艘も港を出ていく音であった 。4時半頃には一段落、鳥も静かになった。暗い中を歩いてきたのでこんなに見晴らしの良い所だとは知ら なかった。どっちから歩いてきたのか見渡したが見当がつかない。
kaihuusou 7時朝飯、半に出発近道から国道に出ると高知まで23Kmの標識あり、8時35分赤岡警察署前で休 憩、大看板に19Kmの表示、9時17Kmの表示を見て橋の手前を右折R22号に入る、10分程で又 右に、9時50分大日寺駐車場でとくますに同宿した山下さんと会う、叔母さんの手術で急遽帰ることにな り、迎えの車に自転車を積み込んでいた。2日目なのにお互いに懐かしいねと笑い合った。 dainichi
海風荘から港を28番大日寺

10時20分大日寺納経、11時20分畑中の無料宿泊所で休む、お茶を接待されたが男所帯か、まるで山小 屋、見てからでないと泊まれない気がした。
kokubunn 12時20分へんろ石饅頭店、12時45分国分寺納経、お寺 の草取りをしている87才の浜田明与さんからお茶のお接待を受ける、買ってきた饅頭を食べながら道を教 わる。善楽寺まで1里半今で言うと7Kmとなかなかモダン、100まで生きられるねと、そんな話をした。 hamada
29番国分寺浜田さん
15時10分高知市に入る、途中の老人ホームの女性職員に道を聞き、いわれた通り橋を渡って歩いていると「おへんろ さん何処へ行くの30番なら反対の道だよ」と声を掛けられ橋を戻り、県営住宅の前を通って山を越えてい くのだと丁寧に教えてくれ、おまけに売り物のトマトまでお接待してくれた。
zenraku 15時30分善楽寺納経、地図を貰い竹林寺へ向かう。民宿はないと言うので今夜はテント。16時3 0分一宮駅前のラーメン屋で野菜炒めライスを食べ、朝飯のおにぎりを注文した。 川から五台山に入ろうとした時に、自転車の奥さんに呼び止められトマトを4個貰う。夕食と朝飯に食う 、旨かった。前後の荷物篭の中を必死で捜し出してくれたのが印象的、足の豆が痛みゆっくり歩いたせいか 19時やっと竹林寺に到着、閉まったお寺で読経し、売店前にテントを張った。トイレは近いし、水道もあ り、おまけにテーブルまであって快適。 baitenmae
30番善楽寺竹林寺売店前


|目次|前日|翌日|
E-Mail:arigato@mb.infoweb.ne.jp
ご意見ご質問等がございましたら、メール下さい。お待ちしています。