|目次|前日| 翌日|

へんろシール

四国88ケ所 歩き遍路一人旅


第22日 46番〜53番...97年6月24日(火)晴れ

長珍屋→46浄瑠璃寺→47八坂寺→48西林寺→49浄土寺→50繁多寺→51石手寺→52太山寺→5 3円明寺→北条市コスタブランカ(41.0Km)

joruri daisido 5時半起床、今日は天気も良く街内歩きなので半ズボンにする。部屋の絵本「釈迦と弘法」を読みふけって 6時半の朝飯に遅刻、1泊2食6500円でビールは600円。長珍屋の前が浄瑠璃寺、木々の鬱蒼とした 奥深い感じの寺だ、7時過ぎに納経を済ませ、正面から出たら右横の道と一緒になった。歩きへんろへの配 慮はゼロ。
46番浄瑠璃寺大師堂
田の畦道を進む、途中から佐藤さんも加わり3人道中となる。47番から51番まで後舎さんの地図を 頼りに矢継ぎ早に回る。50番の繁多寺は名前に似合わず静かで和尚さんが老人福祉とボランティアの話な どしてくれ嬉しかった。沢山話したかったが後舎さんが待っているので切り上げる。
tougewomiru misakatouge nichiyouiti
47番八坂寺48番西林寺49番浄土寺
51番石手寺は松山市内にあるせいか浅草の仲見世のような賑わい、扇子、数珠、お煎餅などを売ってい る。何も試食させてくれないし水も飲ませてもらえないのが残念。松山繁華街に入る。道後温泉にも入りた かったが後が辛くなるので我慢する、12時皆で道後温泉のうどん屋にあがりしっぽくうどんとお稲荷さん 1260円を食べる。
misakatouge tougewomiru amikakeishi dogoonsen
50番繁多寺51番石手寺卓袱うどん道後温泉
遠く松山城を見る。R196電話局を過ぎると浜周り国道周りとあり距離が同じなので歩道のある国道 を進んだら53番に出てしまった。14時53番の円明寺を通り過ぎて52番に向かう、14時50分太山 寺納経、佐藤さんからビアの差し入れがあり、喉が渇いていたので旨い。ジュース100円の札につられ自 家製かと聞いたら販売機だと言う、ガッカリ。
taizan enmei yuhi
52番太山寺53番円明寺浅海海岸夕日
15時55分53番円明寺の納経時に宿を尋ねたら、5Km先の民宿みやこに泊まるより10Km先のコス タブランカが飯が良くて安いから行けとのアドバイス、生憎と一部屋しかなく相部屋とのことで佐藤さんは 下りた。16時それではと各々納札を手渡し住所の確認をした。

17時30分北条市内で左側を走っていた車が止まり奥さんが「おへんろさんですか」と尋ねた「そう です」と言うと「お饅頭をお接待させて下さい」と酒饅頭を20個呉れた。18時北条市役所入口で休憩、 休憩後の歩き始めはなかなか調子が出ない。19時夕日を撮影するも雲が多くなかなか荘厳とまではいかな い。

19時20分コスタブランカに着く、早速コインランドリーで洗濯して入浴、面白いことに家庭用の風 呂が2台並んでいる。食事も良い。


|目次|前日|翌日|
E-Mail:arigato@mb.infoweb.ne.jp
ご意見ご質問等がございましたら、メール下さい。お待ちしています。