|目次|前日| 翌日|

へんろシール

四国88ケ所 歩き遍路一人旅

第23日 54番〜58番...1997年6月25日(水)曇り

コスタブランカ→54延命寺→55南光坊→56泰山寺→57栄福寺→58仙遊寺→今治コスモオサム (36.3Km)
kosutaburanka 7時出発、1泊2食3800円と安い、食事も良く、部屋も風呂もきれいでコインランドリーのあるのがい い。7時30分菊間町に入る。9時20分専用港を持つ太陽石油コンビナートを過ぎる。厄除け大師で男女 2人が朝の御詠歌を上げている、女性は売店の主人で九州に行った時に尼さんが活けた枯れ木の生け花が強 烈で今も目に浮かぶと話してくれた。 yakuyoke
コスタブランカ御主人売店ご主人
suika 9時25分菊間峠の八百屋でトラックから地面に下ろしたとたんに割れた1000円の西瓜を500円 で買い、周りの人にも分けた、おへんろさんにお接待されたと笑っていた。10時13分大西町、10時4 5分星の浦海浜公園、11時30分延命寺まで1.5Km地点で胡桃のお守りをお接待、11時25分今治 市に入る。 kurusima
菊間峠八百屋前来島ドック近く
12時10分延命寺納経。佐藤さんよりパン2個を貰い昼食とする。同行の後舎さんの意見で納経が済 んでからと食堂を通り越してしまった。2人歩きはままならない。13時30分南光坊納経、鳩にパンをや っているご老人の写真を断って撮る。
enmriji nankobo roujin
54番延命寺55番南光坊鳩に食パンをやっている
misakatouge 56番泰山寺の記録は他力本願で歩いていたので付け忘れた。泰山寺で 教えて貰い前のBoxからコスモオサムに電話すると、12600円の5人家族用の部屋が1つ空いている だけと言う、佐藤さんが同室を嫌うので残念ながらカプセル3400円を予約した。 misakatouge
56番泰山寺泰山寺納経所
15時50分57番栄福寺納経、荷物を置かせてもらい仙遊寺までの山道を早歩きとする。16時27 分58番仙遊寺納経、見込みより1Km少ないのか早く着いた、記念写真を掃除の奥さんに押してもらった。 17時35分57番に戻り、饅頭よもぎ餅を食う。後舎さんも昼食として初めてお接待で戴いた饅頭を食べた。
tougewomiru amikakeishi dogoonsen
57番栄福寺58番仙遊寺カプセルホテル
18時35分コスモオサムに着く。その前に夕食の弁当を買ってしまった。大浴場に入り肌着を洗濯、 靴下などはドライヤーで乾かした。夕食はレストランでラーメン定食を食う。中生500円と安い。レスト ランは9時までだが閉店後書斎代わりに使うことが許されたので行動記録を書いた。明日は別々に出発して 6時に61番香園寺の宿坊で落ち合うことにした。横峰寺を明後日に回したいと言う。

|目次|前日|翌日|
E-Mail:arigato@mb.infoweb.ne.jp
ご意見ご質問等がございましたら、メール下さい。お待ちしています。