|目次|前日| 翌日|

へんろシール

四国88ケ所 歩き遍路一人旅

第24日 59番〜61番...97年6月26日(木)晴れ

コスモオサム→59国分寺→60横峰寺→61香園寺→宿坊(41.9Km)

kokubunji 5時起床、6時静かに出発、誰も起きては居ない。富田駅前を通り6時33分59番国分寺に着く、7時ま で昨日の弁当を食べながら納経を待つ。7時10分納経時に60番横峰寺を回っても5時までに61番香園 寺に着けるよと言われその気になって出立、アプローチとしては61番に荷物を置いて60番を往復するの が楽なのだと言う。後から来た佐藤さんにもその旨を告げる。僕もそうしようかなと言っていた。
59番国分寺
8時45分東予市三芳森川商店で氷アイスを買い水を貰う。9時20分そごうマート三芳でうつぼ巻、 みかん、牛乳を買ってレジで道を尋ねたら、奥に詳しい人が居るからと事務室へ案内してくれた。オーナー 夫婦と思える70才位の旦那さんが地図を書いてくれると言ったまま図が書けない、その間にコーヒーは入 れて貰った上にコーヒー缶とパン2個のお接待まで受けてしまった。結局壁の地図で説明してくれた。地図が 書けないで申し訳ながっていた。
tanbara 10時10分横峰寺まで17Km三叉路。10時45分丹原町役場、右折した街の中でへんろ道左折の 表示が電柱に張ってあるも四国の道の標石がなく不安のまま左折して橋を渡る。11時10分中山川石鎚橋 で50人くらいの小学生に出会う、挨拶が騒がしい程、引率の先生に石鎚山はどれですかと聞いたら、「お い、誰か知ってるか」と言ってくれたが誰も知らないようだった。11時20分R20を横切って直進。 ishizutibashi
丹原町石鎚橋
myuunji 11時35分61番前札妙雲寺に着く、老婦人が目が良く見えないからと嫁さんが納経してくれた。1 2時45分湯浪三叉路を右折するもまだ舗装道路、13時やっと砂利道になり、道路工事現場に差し掛かる。 一時間毎の通行止めがあると書いてあったので、昼飯も食わずに急いで来たと言ったら、何のための通行止 めをやっているのかと仲間内で話していた、別の係りの看板の出し忘れのようだ。
61番前札妙雲寺
旨い水が引いてあるので寿司みかんで昼食とする。13時15分ここから一気に登る。1時間20分掛 かると言われたが14時15分横峰寺納経。川が近く石畳の素晴らしい参道が山門に続いていた。
tozando haika- yokomine kudari
横峰登山道ハイカーと共に60番横峰寺香園寺への下り
大師堂の横から61番へ下る。15時15分休憩、15時55分下りで初めての沢が出たと思うまもな く車道に出る。16時30分奥の院納経、裏の滝不動が御利益があると言われ参詣する。16時45分61 番香園寺納経と同時に宿帳を記帳する。料金前払い5250円は安い。本堂は4階建て、宿坊も子安大師も 同じく黒いコンクリート、どこかのホテルのようだ。

入浴、食事後7時から1時間勤行、般若心教を20回以上唱えた。ローソク1本100円で大理 家先祖 代代のためと立ててくれた。最後に子供の躾に付いての尼さんの説教、迫力に欠けるがあえて質問はしなか った。明日、2人は横峰寺、私は62、63、64から三角寺近くまで進む積もり、伊予三島のろんどん荘 まで行けるとよいが。

takihudo koenji shokudo dainichi
滝不動61番香園寺神谷、後舎、佐藤さん本尊大日如来

|目次|前日|翌日|
E-Mail:arigato@mb.infoweb.ne.jp
ご意見ご質問等がございましたら、メール下さい。お待ちしています。