|目次|前日| 翌日|

へんろシール

四国88ケ所 歩き遍路一人旅

第26日 65番〜67番...97年6月28日(土)台風雨

ろんどん荘→65三角寺→66雲辺寺→67大興寺→民宿おおひら(42.2Km)

4時に目覚める、5時まで床の中でもぞもぞしていた。5時半起床、荷物の整理をしながら台風情報を見る。 今日はまともに来そうだ。7時朝飯、ビール2本込みで7150円、おかみさんと記念写真を撮ってもらう。 浴衣は催促すれば出すとのこと、おへんろさんには出してやって欲しいと頼む。
sankaku 7時35分雨を突いて出立、7時55分市役所前、9時山道の三角寺納経。左山奥に向かってへんろ道、 10時45分雨の激しい中、椿堂納経、ここでも歩きおへんろは無料。若いお坊さんが台風なのでくれぐれ も気を付けてと気遣ってくれた。 tubaki
65番三角寺椿堂
11時15分R192沿いの雑貨店でトマトと牛乳で休憩、台風なので店の中で食べさせて貰った。パ ン2個を昼食用に買う、若奥さんだろうか、保育園は台風で休み、学校は第4土曜日で休みと言う、「テー プ、傷薬など不足のものはありませんか」と聞く、「今頃は全部治って快適」と答えると、お接待ですと塩 昆布を呉れた。

トンネルの手前で左山道曼荼峠に向かって登る。11時43分境目を通る、いよいよ香川県だ。13時 13分車道の三叉路に出る、なぜか自衛隊のトラックが置いてある。ここで右に上がる、13時45分雨宿 りする場所も無く、木の下でザックに覆い被さってパンを食う、お茶が旨い、熱いままPETボトルに入れ たので表面が溶け糸を引いているが飲めた。
mandatougehe sikokunomichi mandatouge
曼荼峠へ木々が大きく揺れる曼荼峠
香川に入って地獄の1丁目を見る思い、台風が荒れ狂っている。杉の木の引き抜かれるような音がする、 倒木も多い。送電線が切れるかと思うほど横に孕んでごーっとダンプの爆音のような音を立てている。写真 を撮りたいがザックもカメラも濡れるので控えた。27日の部分打ちの棹尾を飾るのに相応しい修行の日と なった。

unpenji なれるに従い、天地が荒れ狂っている中を虫けらのような人間が地面を這って歩けば、木々が風除けに なって山道にはそれほど吹かない。優しく翻弄してくれる山だと感謝の気持ちさえ湧く。14時40分閉め 切った雲辺寺納経、「台風は」と聞いたら、「今来ているよ」の返事、倒木の様子などを話す。 kudari
66番雲辺寺下りへんろ道

帰り道ロープウェイの広場で笠が風に煽られバラバラになった。近くの物置で針金を拾い応急処置をし た、今日いっぱい保てばいい。大興寺の納経を済ませ下の町へ下りたいので、9.8Kmを走って下る。1 6時車道の十字路へ、登り口のセメント道に似た道を選び進む。
taikouji 16時55分大興寺納経、山門が分かり難く焦った。本堂の前で案内書を開げ民宿を探していると和尚 さんと奥さんが「この裏にあるよ」と言ってくれた、大師堂の横から50mの近さに民宿おおひらがあった。17時20分「台風で誰も来ないから休みにしようとしていたが、台風の中下へ行けともいえない」と泊めてくれる。早速風呂に入り洗濯、良かった。予定していた民宿だったが、台風の中何処まで歩けるか不安だったので、予約電話は入れられなかった、よしんば入れたせよ断られたかもしれない。有り合わせのものでと、胡瓜揉み、豆腐、ナスの煮付け、味噌汁、ミニバナナ、沢庵。ビールのつまみが無いので持ってきた柿の種で十分幸せな夕食を摂った。
67大興寺
|目次|前日|翌日|

E-Mail:arigato@mb.infoweb.ne.jp
ご意見ご質問等がございましたら、メール下さい。お待ちしています。