|目次|前日|翌日|

へんろシール

四国88ケ所 歩き遍路一人旅

第5日 19番〜22番まで97年6月7日(土)快晴

ちとせや旅館→19立江寺→20鶴林寺→21大龍寺→22平等寺→駐車場テント(30.6Km)

asayake 4時半雀の声と一緒に目覚めた、障子がほの赤いので開けると美しい朝焼け、今日は山へ掛かるので晴れて 何より、散歩しようと思ったが下のご隠居さんが起き出すまで我慢した。寝床で密教の本を読んでいたら雨 具を落とした昨日のおへんろさんがお大師様にそっくりなのでハッとした。

7時立江寺に納経に戻る。その前に「おおすみ」に朝飯キャンセルのお詫びに寄る、昨日は公民館で会合 があり留守だったとのこと。8時川の手前で休憩、あの山を越えるのかと思うと遠い、9時生名で左に入り 山道となる。岩清水などがあり涼しい登り、9時半にぎりを1個食う、10時20分鶴林寺に着く、大龍寺 まで11Kmとある、林道を横切って下る。
sugahara iwasimizu sanndou kakurinji
菅原三叉路鶴林寺へ(岩清水)鶴林寺参道鶴林寺

11時25分八幡宮で5分休憩、水道があり手拭も付いている。暫くして川に沿 って右折、左側の谷川がだんだんと近くなり橋を渡った休憩所で昼食、併行して流れている水も旨い。13 時15分やっと大龍寺に着く、境内がやけに広い、帰りしなにお大師さんの崖を聞く、西の道伝いに88個 所の石像に沿って15分登ると見晴らしの良い崖の上にお大師さんが東を向いて座って居られる。銅板づく りか、叩くとガンガンと鳴った。遠く淡路島が見える。
kawa nobori tairyuuji awajisima
那賀川を渡る大龍寺途中大龍寺遠く淡路島

15時10分坂口屋でポカリスエット買って休憩、奥さんに早すぎるので下る旨話す。「この先には民 宿が無いのでねえ」と気の毒がられた。インターネットで評判が良かったと話したら喜んでくれた。龍山荘 も湯元ではないとか。16時朝日T字路、へんろ道は直進登り1.5Kmで峠、下りは3.5Km竹薮の中 を落ち葉に足を取られながら下り下の集落に出た。ほどなく平等寺5時過ぎたが団体の最後におまけで納経 してくれた。
ryuuzannsou ooburitouge byodu
龍山荘大振峠平等寺

左隣の喫茶山茶花でビールとうどんを頼み、一寸物足りない顔をしていたらおにぎりを接待してくれた。 お客の4人と話がもてて、お礼に般若心教を読経したら皆静かに聞いてくれた。玄関先にテントを張っても 良いと言われたが、お寺の駐車場の隅に張った。重い荷物が役に立った。明日は23番薬王寺、阿波の結願 でいよいよ室戸へ向かえる。2時3時と野良犬の巡回を受ける。テントの近くで2.3回吠えて消えていく 。縄張りを確認しているようだ。駐車場は平らで良いのだが、夜遊びのライトが近づく度にテントが踏み潰 されないかとひやひやした。

sazanka tento
喫茶山茶花駐車場でテント

|目次|前日|翌日|
E-Mail:arigato@mb.infoweb.ne.jp
ご意見ご質問等がございましたら、メール下さい。お待ちしています。