|目次|前日| 翌日|

へんろシール

四国88ケ所 歩き遍路一人旅

第13日 37番97年6月15日(日)曇り後ち雨

司旅館→37岩本寺→佐賀温泉(45.0Km)

tukasa 4時40分起床、荷造りをしていると6時10分前に避難訓練の予告が有線で放送された。6時にけたたま しいサイレンが鳴り3mの津波来襲、住民は避難せよと言う、消防車も避難を呼びかけて廻ってきたが、騒 いでいるのはお役所だけ、誰も避難しないし完全に無視している。我々は何処に避難すれば良いのか知らな い。 朝飯は古い納豆と卵、海苔の定番、トマトがあるのが救い、味噌汁はしじみで旨かった。宿泊代はビール を入れて6500円3500円のお釣と別に200円のお接待を頂戴した。それで納札を渡したら1年分纏 めて高野山に送るのだと喜んでくれた。奥さんの写真を撮らせてもらい6時50分出発。 okami
司旅館おかみさん
10分も歩かない内に雨となり合羽着用、30分歩いて国道に出ると中村まで78Km、須崎駅まで2Kmの 標識があり、須崎駅前に着くと窪川まで30Kmとなっている。作りかけのガード下で休憩、日曜日なのに 中学生が沢山通るので聞いたら授業参観日だと言う。
8時50分安和海水浴場を過ぎるとR56が山に入る。それからが長い山また山、途中の広場で200円 の手作りアイスクリンを買う、今日初めてのお客とかでコーンの上に5段盛りの大サービスが崩れて、掌に 盛って貰った。お接待だと言う、田舎は生活が大変で自家製のアイスを売って足しにしていると言う。昭和 25年生まれ、次回来た時にも売りに出ているかなと笑う気のいい奥さんと思わず長話をした。
11時赤いえんどう豆の梅干し入り、きな粉をまぶした不思議な赤飯おにぎりを食う、でも旨い、半分残して アンパンも食う。12時35分七子峠の南側は窪川、中村まで58Kmの標識、ドライブインなどあり急に 賑やかになってきた。
oyukitubaki 13時10分樹齢300年のお雪椿で休憩、15時20分岩本寺納経、すごく宝物のあるお寺、住職に 5〜10Km位先にある民宿はと尋ねてところ、10Km先に佐賀温泉があると電話で予約までしてくれた。 10円がないので100円払おうとするとお接待ですと受け取らない。お寺でのお接待は2度目。16時4 0分峠ここから下り一方、それにしても今日は山の中ばかり、昨日は海ばかりと変化に富んでいる。 17時窪川区界を過ぎるも温泉はまだ、中村まで34Km標識があり、18時15分やっと佐賀温泉に 着いた。 iwamoto
お雪椿37番岩本寺
sagaonsen マスターが風呂は9時まででいつでも入れること夕食は7時頃にしましょうと言ってくれた。単純 硫黄泉でかなりぬるぬるする。風呂で洗濯し、デラックスな夕食を食べる。全く天国、これで7500円と 安い。マスターにおへんろさんが置いていったと言うテーピングテープを戴く。 yushoku
佐賀温泉豪華な夕食

|目次|前日|翌日|
E-Mail:arigato@mb.infoweb.ne.jp
ご意見ご質問等がございましたら、メール下さい。お待ちしています。