|目次|前日| 翌日|

へんろシール

四国88ケ所 歩き遍路一人旅

第14日 佐賀温泉〜下之加江97年6月16日(月)曇り

佐賀温泉→下之加江安宿(あんしゅく)(44.9Km)

sagaonsen 5時半起床、良く寝られた、7時少し前から朝飯にしてくれたので7時15分出発。8時15分伊与木で休 憩、南北の道は朝の内は涼しくて歩きやすい、9時15分佐賀駅前、無人駅かなと思うほど小さな駅だが、 役場も近くにある。9時35分佐賀温泉から11Kmも歩いてやっと佐賀港、海が懐かしい。 sagaminato
佐賀温泉佐賀港
siroiyakata 10時半大方町灘の喫茶 店白い館でざるうどんを食う、コーヒーが付いて500円とは安い、モーニングサー ビスだと言う。金剛福寺までの道は中村入口のうどんや「いろり」で聞くべしと言う。11時35分お金を 下ろそうと入った伊田簡易郵便局でメロンを送っている生産農家の方が居た。序に2箱買い、松戸の親戚と自宅に 送った。テント寝袋など4.2Kgも自宅へ送り返し、ザックはガサガサ、軽くなって嬉しい。郵便局の奥 さんに冷たい水を頂き腹と水筒に詰めた。 hotumisaki
白い館潮騒
13時20分JPAで幕の内、牛乳、アイスを買う。弁当の蓋で指を切った、店でバンドエイドを貰う、 PL問題かなと笑う。14時10分「いろり」は休業日、中村7Kmの所で地図を見ていたら自転車の奥さ んが声を掛けてくれた、四万十川の新しい橋を渡りたいと言うと、少し戻って「いろり」を左に曲がるので はないかと言う。
tokumasu 田ノ浦方面に入り酒屋で尋ねたら、丁寧に地図を書いてくれた。15時30分中村方面の道から左砂利 道に入り、ごみ焼却場に突き当たる、左からの車道と合流し16時10分四万十大橋を渡る。海の色と同じ で清流のイメージが破られた、あの山の出会っている所が海なのだから海水が来るんだと言う。 murotohe
突当りが焼却場四万十川
16時20分橋を渡り終えR321に交差、321に沿って左に曲がり南下する。17時10分正木大 岩に公衆電話があり、安宿へ電話する。10Kmあるというのいで7時過ぎになるというと、何時でも結構 ですと言う返事があり安心して歩き出す。電話している時に隣家の奥さんから「貰い物ですが食べて下さい」 と紅葉饅頭を2個貰った。
denwa tonneru anshuku
金剛福寺まで31.8Km伊豆田トンネル安宿(あんしゅく)
17時42分津島橋、17時52分トンネル前の無住の今大師。 1620mもある伊豆田トンネルは歩道部分が1.5mはあり、途中に2個所のUターン場所もある素晴らし いもの。川沿いの桜並木が立派、19時20分足摺岬まで29Kmの標識があり、やっと安宿さんに着いた。明るい内に着けて良かった。安宿は食堂もやっており結構繁盛している。風呂に入り洗濯機を使わせてもらう。部屋は風通しが良く涼しい。料理9品特に太った鰯の煮付けが旨かった。特大の山桃も出た。中学生の息子2人も良く店の手伝いをしている。

|目次|前日|翌日|
E-Mail:arigato@mb.infoweb.ne.jp
ご意見ご質問等がございましたら、メール下さい。お待ちしています。