|目次|前日| 翌日|

へんろシール

四国88ケ所 歩き遍路一人旅

第33日 民宿たみや→霊山寺⇒高野山金剛三昧院...97年7月12日(土)曇り時々小雨

民宿たみや→霊山寺→板東駅⇒徳島⇒小松島⇒和歌山⇒高野山金剛三昧院(17.8Km)

5時30分起床、雨は降っていない。もう終わりだと想うせいか3時頃に目が覚めてしまった。歩きへんろ が3人泊まった、隣室は神経質そうに部屋をピッチリ閉めていた、あがりがまの部屋の人は開け広げて本を読ん でいた。6時30分朝飯、ビール込みで6000円と安い、おかずは一寸物足りないが米飯は旨い。身体の 元気な内はへんろ宿を続けたいと言う奥さんの写真を撮らせてもらい序でにインターネットの串間さんの住 所を書き写す。

7時奥さんに見送られて出発、7時40分十楽寺前、7時55分安楽寺前で歩きへんろに会う、1番で 地図が買えなかったので県道12号に迷い出てへんろ道に戻れなくなったとこぼしていた。バス待ちの奥さ んと話しながら休憩、板野まで4Km1番まで更に4Kmと言う。8時50分大日、地蔵寺分岐、9時25 分高速道ガード下、10時板野役場入口、銀行で金を引き出す。10時38分鳴門市へ入る、10時51分 極楽寺、11時5分ビニール袋にお接待の品を入れて歩道で待伏せしていた奥さんからトマトジュースと ポテトチップのお接待を受ける。
henroishi gokurakuji osettai
へんろ石2番極楽寺お接待
daisido 11時10分1番霊山寺納経、お礼参りの印を新しい頁に揮毫してくれた。お接待で無料と言い、代わ りに納札を所望された。住職と奥さんに19日のお接待のお礼を述べ、お茶と羊羹のお接待を受ける。奥さ んは私の顔を覚えていると言った、写真を撮らせてもらった。 ryouzenji
1番霊山寺霊山寺にて
iketanide 11時30分門前街でも地図は品切れ、近く のへんろ宿に問い合わせてくれたがやはり無いとの返事。店のお兄さん(お寺さんの息子さん)に高野山へ の行き方を丁寧に地図に書いてもらう。金剛三昧院に泊まるのが良いと言う。12時10分坂東駅、列車待 ちをしていた70才くらいの老婦人から1000円と金札を差し出され、お 接待と言われれば断ってはいけないと諭される。池谷で降り元気に歩いていった。12時40分徳島駅、駅 前から51分のバスで小松島へ、13時20分小松島。次の和歌山行きは14時40分と時間があるので、 食堂で金目の煮魚となす煮で昼食、焼きちくわ2本と全部で1005円。
坂東駅にて
komatuzaki renrakusen wakayamakou
小松崎港連絡船内和歌山港
16時20分殺風景な港和歌山に着く、40分特急さざんなんばで次の和歌山市駅まで、JRで橋本へ、 再び南海電鉄で極楽橋、ケーブルで高野山、バスで千手院橋、10分ほど歩いて19時45分金剛三昧院に 到着。直ぐに夕食、精進料理の二の膳付、夕食後大きな風呂に入る。

gokurakujieki kongousanmaiin
極楽橋駅金剛三昧院夕食

|目次|前日|翌日|
ご意見ご質問等がございましたら、メール下さい。お待ちしています。